ビールが飲みたい。

ゲーム開発の備忘録などを書きます。

続。Excelでマスターデータ作ってVBA使ってJsonで出力する

こちらの記事の続編的な物です。 eggame.hateblo.jp 今更ながらVBA-JSONなる便利なライブラリを使って、もっと簡単にJSON出力のためのコードを書ける事に気づいたため、続編として残しておきます。 VBA-JSONのインポートと参照設定 こちらのリポジトリからダ…

【Unity1週間ゲームジャム お題「あつい」】レリックを獲得した時にパラメータ上昇効果を与える仕組みについて。

はじめに 作成したゲームについて 【Mayor's Survive】 動的な値の変更に強そうな無料アセット見つけた! レリックを獲得するとどういう流れてステータスが強化されるのか CharacterStatアセットの中で使うクラス 作ったクラス レリックを作るコード詳細 Rel…

【Unity】スキルなどの色んな種類の効果に対応するためのコードを考え中

概要 動作環境 とりあえず動かしたコード まずはコード スキルのModel 効果を処理するオブジェクト 話を怪しげな3つのフィールドに戻して... 思っていること まとめ ※追記18/9/11 この記事もポリモーフィズムによる効果の種類作成に関わるものですので、よ…

Unity1week お題「space」に参加したときのこと

はじめに Unity1週間ゲームジャムとは 作成したゲームについて 【ディープ・ディガー ミカン】 使用したAsset ネタ出しの話 Landscaperを利用した、オブジェクト半自動生成装置の話 spaceマップの作り方 まとめ 良かった点 反省点 感想 はじめに Unity1週間…

Excelでマスターデータを作り、JsonでScriptableObjectに読み込ませる備忘録

※ 2020-04-03 なんと続編的なものを書きました eggame.hateblo.jp はじめに この記事は、Excelでマスターデータを作り、jsonとして出力し、UnityのJsonUtilityを利用してScriptableObjectに読み込ませるまでの一連の流れを列挙した備忘録です。 暇ができたか…

Unity 1週間ゲームジャム「フロー」でクオータービューに挑戦しました

※8/30 16:00 Isometric 2.5D Toolsetの話にUltimate Isometric Toolkitのことを追記しました。 はじめに 祝!初エントリー! Unity1週間ゲームジャム お題「フロー」に参加し、無事投稿したのでその時の話を簡単にまとめようと思います。 僕の参加は今回で4…